価値観で動け

気分や感情じゃなく、価値観で動け。
7つの習慣から。
あの本は、学ぶべきことが多すぎて、これ全部やれたら私の目指す完璧な聖人君子になれそうだとは思うんだけど、
何から手をつけたらいいのか途方に暮れてしまって、少し離れてたんだけど。
この言葉をふいに思い出して。

何でも反射的に動いてしまう。
あっちこっち、気の向くまま。
あーお腹減ったー。。って、ちょっと変な時間だけど構わず食べて、手軽に食べれるカップラーメンやインスタントラーメンや菓子パンばかり、休みの日はなんかずっとダラダラ食べてて。
食べたい!!買いたい!!とかって、脳のエラーというか、感情のおばけというか、
本当の「自分」はそんなでもなかったんだな、と思うことがある。
買った途端満足して読み進めない本、大量に買って家に着いたらそこまで食べたくないなと苦笑した菓子パン、
死ぬほど腹減った!死ぬほど食べたい!!とたくさん食べて、
食べ終わってお腹に触れたら、胃の辺りが水のような冷たさで。シーーン。。って感じで。
あっ、お腹は食べ物欲しがってなかったんだな、、と気付く。

腹減った!と思った時に、価値観で動け、という言葉が浮かんで少し考えてみると、
頭じゃなくて心、いや腹で考える感じ、今までにない不思議な感じ、でもこれで合ってると思える、
そうすると、食べる回数も、食べるものも、まともにできた。


まずはここから。
でもたぶん、劇的な一歩。
ずんずんずん