気質

真面目。
根っからの、真面目。バカほど真面目。
さぼることが、できない。自分を甘やかすのが、下手。
だからこそ、「やるべきこと」をやれない時、すごい自己嫌悪になる。
「やるべきこと」だと思っていることがものすごくたくさんあるから、その頻度も多い。
でもそれは、サボってる訳じゃない。怠けてる訳じゃない。
今は、やれない。今は、やる元気が、その心と体の余裕が、ない。それだけのこと。
心配しなくても、またやれる時が来れば、自然とゆるゆるとやれるようになる。

心配性。
何か物を切らすのが、恐いみたい。
大抵の時それはプラスに働くんだけど、
食べ物とタバコ。これは、そんなに買っておかなくても良いのにな。
「今すぐに必要という訳じゃないけど、後で無くて困るのが恐いから今買っておく」それで、あると、食べちゃう。吸っちゃう。
恐がりすぎ、だな。
そういう時の私の「食べたい」って、生物として必要な分量を超えてて、
病的に、何かを食べるという行為を続けたい、そんなお腹減ってないけど、
そんなことが多いから。
そういう時、余分に在庫はない方がいい。
食べることの弊害の方が大きい気がする。
お金ばっかかかるしね。


やりたいことを能動的にやること。
やらなきゃいけないこと、それしかやれないということを、仕方なく、強制的に「やらされる」こと。
同じ行動をするにしても、その姿勢によって結果?うーん、生まれる気持ち?は全然違うんじゃないかな。
「やらされる」だと、少なくともプラスの感情は生まれない。良くて、マイナスの感情が減るだけ。
やりたいことをやると、、、うーん久しくこれがないからな。どんなだったっけ?
やりたいことをやったこと、、ないんじゃないかとよく悲壮感を持って考えるのだけど、少なくとも小学生の時の習い事は、自分でやりたいと思ってやってたよな。
その頃のゲームとか。あと読書とか。
幼稚園の時のドリルもかな。
昔は確かに、やりたいと思うことをやっていた。そんな頃も確かにあった。
また、回復すれば。色々、良くなれば。
根本的な気質は変わってない、そんな風に感じることがある。
ある意味冷凍保存みたいな。
年を取ってきても、子供の頃のワクワクする気持ち、好奇心だらけの感じ、まだ中の方で眠ってる。生きてる。
経験値を積んだ上で、まともな自分の使い方が分かった上で、その気持ちが甦れば。
それこそワクワクするね。

まだ、終わってない。全然、終わってない。
下り坂ですらない。まだまだ序盤。これからずんずん上っていく。
きっとそんなお話!!