現状把握

やっぱり、電車で座って揺られるのは好き。

できることに限りがあるから、「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」って思わなくて済むから楽なのかな?

普段から、考えすぎなきゃいいんだけどね。

「気にしない方がいいよって言われて気にしなくて済むことなら、初めから気にしてない」(いちばん好きな花)

大きくうなずいた。

でも、「そっかこれは気にしなくていいことなのか」と知ることは、私にとってはとても有益なことだと、最近は思う。

 

とことん真面目な私。

とにかく休まなきゃ、回復しなきゃと思いながら、

反省と、対策を考えようとしてる。うん、それぐらいの気持ちにはなってきた。

でも!!

ふとした時に「疲れた。死ぬほど疲れた。」という言葉ばかり出てくる今、

急がないように。

今自分がどういう状態か、どれくらい動けるのか、ちゃんと把握しないと。

ここの日記を振り返ってみると、11月はもう、ダメだったね。なんとかこらえて無理やり働いてたけど、全力で、自分を休ませる方向に動かなきゃいけなかったと思う。

まだいける、と思う、それはいつも、「這ってでも」とか「血反吐を吐きながら」とかやけくそとか、そんな域を含めてしまってる。

もっと、健やかなままでいけるかと考えると、たぶん私が「まだ大丈夫」と思う時って、もうそこを超えちゃってると思う。

それじゃダメなんだよな。

続いていくんだよ。続けていかなきゃダメなんだよ。

常に、最後まで頑張って散ればいい、みたいに思っちゃってるんだろうな。

 

ダラッダラと過ごして、少しはマシになってきたとは言え、まだ20~30くらい。

出掛けてしばらく経つと、何もないのに、やっぱり胃が痛くなる。

この状態でも、きっと仕事はできる。ずっと、このくらいだった。

でも、ダメだ。それじゃ、もたない。

何もない状態で、90~130くらいだと感じる、そのくらいまでは、動き出さない方がいいかもな。

自力でそこまで上げられるかが問題。

人間関係で、落ち込んだり喜んだり、それでフワッとそのくらいまで浮上することはあるけど、

一人で常にそのくらい、下がっても80くらい、そのぐらいにできるかどうかが重要。

色んなものの力は借りて。自分で自分の機嫌を取る。

自分の足で立っている、そう思えるくらいに。

そうやって思えたことないもんな。ははは。お恥ずかしい。

でも、きっと。きっとまだ、変われるはず。成長できるはず。

色んな人に、迷惑かけながら。助けられながら。そう、感謝の気持ちも、忘れずに。

こっからこっから…!!

でも、

焦らず。腐らず。諦めず…!