こんなもんこんなもん

周りにも自分にも「~べき」を押しつけてしまう。
私の悪いとこ。

元気なくて何もやる気しなくて、
お菓子ばっか食べて家事もろくにしなくて。
短時間勤務なのにそれでもまともに暮らせないなんて、って自己嫌悪で悪循環。

いやそれってさ、
常に元気で明るくて仕事バリバリやって自炊も他の家事も完璧で常に人を呼べるくらいの部屋に住んでる、
そこを基準にしてるわ。
世の中にはごみ屋敷と呼ばれるような家に住む人もいる中で、
ここはどう見てもごみ屋敷じゃないし、小綺麗にして仕事もしてる。
一応経済的に自立もしてるし。

なんでも、だな。
生活面だけじゃなく仕事面も、
理想が高すぎる。
こんなもんだ。
いいんだ、こんなもんで。
そこから始めよう。
目線から、自分に甘くなろう。