何より大切なこと

薬より、正しい食生活より、ホルモンバランス、天気、偏りのない思考回路、ストレスマネジメント、生きがい、、
どれよりも大切なこと。
睡眠なんだと思う。

昨日も何もできなくて。ずっとテレビ見て。
一日中、疲れた疲れたと思っていて、寝る頃には、あーこれ死ぬほどレベルだ、、と思いながら早く寝て。
たっぷり、10時間以上寝て。
天気、悪いのに。ホルモンバランス的に底は過ぎてないのに。
目が覚めて、あーなんか今日は色々できそうだぞ…!という感じだった。

私の場合、たぶん6時間半は必要。
睡眠負債溜まってたらそれ以上。
理想は毎日充分に眠れること、でもまぁ1週間で帳尻合わせられればとりあえず良い。
そんな感じだと思う。

色々乱れてると、眠ることもできない。
時には他のアプローチも必要なんだろうけど、
まずは、眠るのが一番。
充分眠るためにどうすれば良いかを考えるのが先決。

睡眠時間異様に短くて、「それより長く寝るともっと眠くなるから、、」って言う人いるけど、私もそんな頃もあったけど、
それってやっぱり睡眠足りてないんだよね。きっと。
ショートスリーパー、短い睡眠時間でも大丈夫な人、1%いると聞くけど、
ほんとにそんなにいるのかな?人間の構造的に無理なんじゃないかな?


優先順位のつけ方。
これまでたくさん、間違ってきた。うーん間違いと呼ぶのは好きじゃなくて、当時の私にはそれが正解だったんだけど、
やっぱそれ、冷静にみて、違うよ、って思う。
眠るより、食べるより、思い出を記録することを優先させたり。
学業より、青春を謳歌することを優先させたり。
後悔は、してない。その時々の選択があって、今の自分がいる。
人生に、間違いはないと思ってる。反省して学ぶべきところはあったとしても。
それでもやっぱり、周りからみて滑稽だったろうな、そんな選択ばかりしてきた。

迷ったら。
体が資本。心と体の健康が何より大事。
そしてそのためには絶対的に、睡眠が大事。
メモメモ