弱っている時は掃除をしよう

おなかもみ上げの本を実践して5日ほどたち。

ほんと良いよ。

お腹ポカポカして、体感温度が上がって、病的なコリがなくなって、何より驚いたのが、肌の水分量が上がったこと。

肌が水をはじくなんて、15年振りくらいではなかろうか。。感涙

生まれて初めてのレビューを書こうかと思うくらい良くて、何人かに勧めて。

効果を感じるのがひと段落してきて、

ホルモンバランス的に下がってきて、

たぶん気圧も下がってる。

今日はやけにだるい。体が重い。眠いのに寝れない。頭が働かない。

こんな時は。

ベッドでダラダラしても、あまり休まらないから。

掃除をしよう。

掃除機よりも、手を動かす、洗面所やお風呂やトイレ掃除から始めるといいね。

やってるうちに元気出てくるから。

これもこれもってなってくるから。

気がつけば水回りだね。風水的にもいいのかもね。

ほいっと力出して、掃除から始めよう。

MPを増やす方を選ぶ。MPが減ったらリカバリーする。

これも永井峻先生のブログから。

やりとげる +10 ※小さなことでも可

自分で自分を褒める +4

よく眠る +8

先延ばしにする -8

自分を責める -8 ※後をひく

あきらめる -12

苦しい正当化をする -8 ※後をひく

眠りが浅い -8

それと、

「30%ふんばる」という魔法を覚える。

これは抜粋したものだけど、すごく参考になる。

私たいていの休日は、

先延ばしにして自分を責めて苦しい正当化をして、なんかいつもしんどかったもんな。

小さなことでもやりとげるとすごい元気出て、次から次へとやれるもんな。

ほんとこの考え正しいと思う。

それともう一つ、この発展形として、

「そっちを選んだあと、自分を嫌いにならないか」

「生きる力」をもっとも殺すものは「自尊心の破壊」だと。

…この質問を見た時、泣きました。

やっぱね、試験を受けるのをやめるってこれなんだよね。

どうなんだろな。ちょっとこれは答え出せてないけど。

とりあえずは、日々のMPを増やして。

私10代の頃よく似たような考え方したな、HPの上限が減ってるって。それを戻したいって。

ちっちゃい頃からお世話になってる内科の先生にも言われたんだよな、元気の箱が壊れてるって。まずは箱を直さないとって。

少しずつ戻ってきたけど、まだまだ思うように生きれていない。

ちょっとずつ集めて。

まずは掃除から。