この世界は私一人のものじゃない

あらゆることで「邪魔だな、どきなよ」って思ってる。
たぶん物心ついてからずっとだ。
この世界は色んな人、色んな生物との共有のものであって、
他者には他者の生活があり、事情がある。
そのことが全然わかっていない。

今の職場に入ってしばらくして、
近い人と思いっきりぶつかって、結果得た気付き、
ドラゴンナイト
彼には彼の正義があって、僕の正義が彼を傷付けていた。
すごい発見だったもんな、当時の私にとって。
多くの人にとっては当然のこと、周知の事実と言っても良いようなことだろうけど、
そういうこと、微塵も思えていなかった。


だからストレスを感じるんだ。
全てを自分の思い通りにしたい、
「自分は全て正しくて周りはみんな間違っていて愚かだ」
心の根っこからそういう思いが染み着いちゃってる、だから生きづらいんだよ。

大好きだったじいちゃんが学生の頃だったか、海を見てそういうことに気付いた、
そんな話を母さんから聞いた気がする。
私、中年に入りかけて(すっかり入って?)やっと徐々に気付いてきたよ。

そういうことがちゃんと心の底から自然と思えるようになれば、
だいぶ楽になりそうだな。


あと、私の敵、
漠然とした不安。
普段から、色んなことを記録したりしてるんだけど、
「モヤモヤ解析」というカテゴリーを作ってみた!
もやーっと、ぜーんぶ不安って思ってるだけじゃなくて、
気になってることを全て書き出して、一つ一つ対処法を書き出してみる。
ちょっと前、漠然と、仕事が超山積みで、いくらかかっても終わる気がしないって思ってたけど、
「いつまでに、こういう業務を行う、たぶんこのくらいの時間がかかる」ってことを書き出したら、
それだけで業務効率がものすごく良くなって(それと1時間ごとに記録する業務日報)
今月は全く残業しないで済んでる。
私、そういうこと多いと思ってさ。
行間に暗い思いが溜まっちゃってる感じ。
一つ一つ分けてみれば、大したことないってわかる。


あともう一個。
私たぶんずっと「俺はまだ本気出してないだけ」と思って生きてる。
ちょうど今すぐ横でガネーシャも言ってる、「自分、今の生き方やったら、死ぬときめっちゃ後悔するで」
ほんとそうだわ。
ずーっと「本気出してないから」って思って生きてる気がする。
人生一度きり、人生常に今が本番!
その自覚が極端に少ない。

うむうむ
今朝も暗かったけど、ちゃんとそこから持ち直そうと思えて、実際、持ち直してきた。
大丈夫。
少しずつだけど、ちゃんと私も、成長してる。