色んなことを、参考に

心配性で。
キャパオーバーのタスクを抱えると、パニックになってフリーズする。
「全てをすぐにやらなきゃ…!!」とか思ってしまって「あぁ駄目だ もう何もわからない…」となってしまう。
この数ヶ月、仕事でもプライベートでもそんな状態だった。

仕事で、必要に迫られて、自分が今抱えてる業務を全て書き出して(期限、内容、推定所要時間。終わって「状態」をcloseにすると、セルが灰色に変わる)、さらに1時間ごとの業務日報をつけ始めたら、
かなり効率が上がった。
いつも月40時間は残業してたのに、残業しなくて済むようになった。

これをプライベートにも使わない手はない!
ぼやっと、あれもやらなきゃこれもやらなきゃそれからあれもそれもって、漠然と不安に思ってるより、
プライベートにそこまでしなくてもなんて尻込みしないで思いきってリスト化して、終わったらチェック入れて、よしよし今日はこんなに進んだぞ明日もこの調子でどんどん片付けよう!って思ってた方が良い。

漠然とした不安。
私の敵。
テキパキと、整頓してみれば良い。
そうすると大抵、そんな恐くなくなる。
その手間を惜しまずに。
そこにかける時間以上のメリットが、必ずあるから。

よし。
この連休は出来るだけ有意義に過ごそうー!(やっぱりちょっと弱気)