「先に死ぬなよ」

無事、新婚旅行から帰りまして。

毎日、とても幸せで、楽しかった。

こないだの金曜~日曜には、また大阪旅行もしてきて。

ここんとこずっと、ケンカしてない。

ずっと、仲良し。

少し前に言われた、嬉しかった言葉。

旦那の、「究極の目標」は、私をプラス思考にすることらしい。

書き残そうと思ってたのに、忘れちゃってた。

最近は、麻央さんのこと、話題に上ることも多くて。

年近いからさ。

すごい人だなぁと思ってたから、やっぱりショックでね。

二人で追悼番組を見ていて、旦那が言った言葉。

「先に死ぬなよ」

彼は、私のことをいつもからかってばっかりで、

旅行中、私の方が英語使えることがわかって、

「こんなに頼りになることがあるなんて!」

「日常生活では全く役に立たないのに!!」と、嫌な感じじゃないよ、にやにやしながら言って、私は泣き真似をして、でもやっぱり本当はショックで、(それは大いに納得できることだったし、)

いつもそんな感じだから、

「先に死ぬなよ」って、

嬉しくて、

うん、のろけ。

私はまだどこか、

この年になっても、

人に愛されていることに自信が持てなくて、

でも、私が死んだら悲しんだり悔しんだりする人が確実に何人かいることはわかってきて、

それが、ここ1、2年でまた一人増えたんだなって、

それまで全く赤の他人で、お互いの存在も全然知らなかったのに、

すごいことだなって、

人生って、そういう、自分を大切なものと思ってくれる人を増やしていくという過程なのかな、って、

久々に大きなことを考えたり、

嬉しいことです。

甘えないように。

まだまだ、精進して。

しかし麻央さんのことは、本当に色んなことを考えさせられて、

日本中の人が、海外の人だって、

これからもあの一家を全力で応援して、見守っていくし、

すごい人だと思う。

そんなことを思う朝。

最近は、落ち込むことも少ない。

正直、死にたいと思うことばかりの人生だったけど、

ここ1、2ヶ月は、あまり思っていない気がする。

嫌なことは、もちろんたくさんあるけど、

旦那が、元気づけてくれるから、

楽しくなることを、色々考えてくれるから、

笑っていられる。

感謝。

私も、少しは何かを、返せるように。

思うだけでなく。