家事日和

今日はいっぱい家事をしたよ。

洗濯、料理、裁縫。

全部、ちょっとずつというか、そんなに本格的ではないけれど。

私にしてはすごく珍しいことで。

これからも、料理写真貼っていこうと思って。

そんなにたいしたものは作らないだろうけど。。

明日はラーメン、かな。

まぁ最初はそんなもんです。

インスタントラーメンすら作らなかったんだからね。

成長成長。

ちゃんと、生きていこうと思うようになって。

それから変わった、かな。

家事なんて、やらないでいいや、って思ってた。

数年前、いや、1年前くらいもそうだったかな。

やらなきゃと思っても、体がついていかなかったりね。

今だからわかるよ、あの頃は本当に体力なかった。

体が動かなかった。

なんだったんだろ。

あれが、鬱ってやつなんだろうな。

生きることに決めた。

それって、すごく大事だよね。

人の、基本というか基盤だよね。

そこが欠けてたら、成長できない。

やっと、掴めたかな。

この感覚を、忘れちゃいけない。

生きよう、生きなきゃ、あの時生きのびて良かった、と思う気持ち。

少しくらいつらいことがあっても、この気持ちがあれば、その記憶があれば、生きていける。

生きていかなきゃいけない。

強くならなきゃいけない。

もっと具体的に言えば、基本的な家事を覚えなきゃいけない。

少しずつでいいから。

焦らず、進もう。