家庭環境

家庭環境が悪かったとは思ったことなかったんだけど、

よく考えたら、結構大変なこともあったし、

いつもびくびくしてて、

父さんにはよく殴られたし、

父さんが家で暴れたことはちょっとしたトラウマだし、

母さんよく泣いてた気がする。

子供にとってはその環境が全てだから、疑問に思ったりしないんだよね。

今のお店で、誰かが機嫌悪いと、すっごい恐くてさ。

私のせいじゃなくても、ね。

萎縮しちゃって、手震えまくって、まともに仕事出来なくなる。

他の人は、そんなことなさそうなんだよね。

私と妹がどこか生きづらいのは、家庭環境のせいもあるんじゃないかって、

母さん思うんだって。

でもお姉ちゃんは結構順調に生きてるからそのせいじゃないんじゃないかって言ったら、

お姉ちゃんはおばあちゃんのとこに預けたりしてたし、

後に生まれる程ひどかったんじゃないか、って。

人のせいにはしたくない。

それに、迷いながら生きてきたからこそ得たものはたくさんあるし、

私は、私で良かった。

けど。

もうちょっと楽に生きていけるなら、その方が良かった。

不思議だった。

なんで私と妹は、こんなに生きづらいのか。

誰でも何かしら苦労はしてるだろうし、うちらよりしんどい人は絶対たくさんいる。

私と妹をいっしょくたにするのも、妹には怒られるかもしれない。

でも。

全てに、納得がいった。

私の人生を、やり直すことはできないし、

親が違ったら、私は生まれていない。

「原因」がわかっても、誰も救われない。

過去にこだわっても、前には進めない。

これからどうするか、が大事。

でも、過去から学ぶことにも、意味はあるから。

自分が家庭を作る時のために、参考にすれば良い。

そう、ただ、それだけ。

全て、吸収すれば良い。

そうすれば、私はもっと、強くなれる。