色々わからなくなった。

自分の生き方について考え直すいいきっかけになったかもしれない。

昨日の二次選考。

求める人物像と、私の求める生き方が、かけ離れ過ぎていて。

今募集かけているポジションでは、空いた時間で勉強、とかじゃなくてもっと勉強しなくちゃいけなくて。

ほどほどに、じゃ困る、と。

「それって女性の方いますか?」と聞くと、

珍しくほんの一瞬つまって、

「女性の税理士が今、、6人だっけ?」

130人の事務所でのその人数の少なさもさることながら、

税理士って、、

もう、聞かなかったけどね。

今募集かけているポジションですでにいる女性は、税理士だけかって。

なんで呼ばれたんだ。

時間の無駄だった。

隣の副所長さんはもう少し話のわかりそうな人で、

「ただその内結婚しているのはさらに半分くらいですね」と。

これから子供が欲しいと言っていて、今何も科目を持っていない女性が入れる所じゃない。

入りたいとも思わない。

時間の無駄だった。

ただすごい考えた。

私が求める、組織として整っているところでは、女性が正社員として働くのは難しいんじゃないか。

昨日のところも、産休育休の取得実績ありにはなってたんだけど。

本当にあるの?って感じだわ。

もともとの第一志望、来週やっと面接があるところ、

そこはもう少し、女性に優しそうな印象あるけど、、

第三志望も応募してみて、

そこもダメそうだったらパートで探そうかな、と思い始めた。

今までのような小さい事務所や、なんか軽いノリの所なら、正社員で入れる所もありそうだけど。

整ってない所は、残業多いから。

仕事全部手探りだし。

もうこりごり。

だったら、定時にきっかり上がれるパートの方が良いのかも。

資格を取ろうともう本気で思えない。

出世したい、稼ぎたい、独立したい、そういう野心もない。

旦那に昔よく言われた。

「何がしたいの?どうしたいの?」

よーく考えた私の結論、

「あなたと仲良く暮らしたい」

今も変わってないな。

ほどほどに働いて、旦那に負担がかからないくらい、家事は私がほとんどやって。

一緒にアニメ観たりどこか出かけたりして、

その中で子供ができたら最高だな、でも絶対に欲しいという訳でもない。最近は。

そういう感じ。

そうすると確かに、大きい事務所、それでいて多様な生き方を認めてくれるほどは大きくない事務所、そんな所には正社員としての私の居場所はないのかもしれない。

そんなことをぐるぐる考えながら昨日夕飯を食べ、

旦那が帰ってくる前に寝て(最近やけに帰りが遅い。仕事忙しいの?何も聞けてない)

起きたら、

洗い物が大量に洗い場にあって。

私が少し、置いといたんだけどね。でも油汚れでないものを。

ぜーんぶ油っぽくなってて。

それで今朝はダンボールのごみ出しの日で。ほぼ旦那の出したダンボールを今朝私がしばって。

ちょっとさすがに大きい音立てて、おはようも言わなくて、明らかに機嫌悪い感じが出てたと思う。

見送りもしなかったんだけど、

ダンボール、全部持っていってくれてた。

いつも、口きかないバージョンの時は、絶対と言っていいほどごみ出しに協力してくれないんだけど。

今朝は、結構量あったのに、全部持っていってくれてた。

かわいいなー。

よく考えてから、第三の応募も検討しよう。

どう生きたいか。

よく考えて。