バタバタ

昨日。

定時で上がって面接だ、と気合いを入れていたのだけど、

少し前に「来年ちょうどアラフィフ(今49歳)」という、幸薄そうなおばさんが正社員として入ったのだけど

(この台詞は彼女の残念な知性を端的に表しているので、一部の方には「来年ちょうどアラフィフの人」という言い方で通じるようになっている)

あまりにも、言ったことをやらなくて、

それを指摘してもう少し落ち着いてもらって大丈夫ですよ、と言うと、

「そんなことないです!全部わかってます!全部できてます!!」と言われて、

ダメだこの人と思ってもう関わらないようにしてたんだけど、

さすがに引き継ぎの時に、何も見ないでやらせておくのはお客様に申し訳ないので、イライラしながら彼女の入力していたものを見ていたのだけど。

何回も言っているのにまた過去分を勝手に変えていて、

ちょっとキツく言って。

しばらくして、話しかけたら、

派手に泣き出して。

「病気がわかったんです。。」と。

さすがにちょっとびっくりして、まぁでもどう考えても普通の物覚えの悪さじゃなかったから、

「なんですか?ADDかなんかですか?(先生がそうじゃないかと疑ってた、ADHDの多動性がないやつが確かそんな名前で)」と聞くと、

なんかぐじゃぐじゃ言ってるから、

「えーとつまり、脳の出血の影響で記憶に障害が出てるということですね?」

ちょっとぽかんとして

MRIはまだ精査してるって、、」

「は?じゃあ病気って何のことなんですか??」

彼女の言うことは結局よくわからなくて、

ずっと、正社員として雇ってもらえなかったこと、前の職場でひどい嫌がらせを受けていたことなど、

「えーと身の上話を聞いている時間はないんですけど」と何度か遮りながら、

「若い時はこんなことなかったのに、、悔しいです…!」

先生にすでに話しているというので、呼び出して話してみると、

先生いわく、脳のCTで異常が見つかって、MRIの結果待ち、という状況だということだけど、

先生もね、何も信じられないから。都合の良いように話作っちゃうから。

「あなたの若い時というのがいつを指すのかわからないけれど、きっとあなたは以前から、自分が思うよりずっと仕事が出来ていなくて、それで雇ってもらえなかったんだと思いますよ」とは言わないけど。

あそこまで人をイラつかせる頭の悪い人って初めて会ったけど、

彼女も、妻であって母であるから。

潰さないように、とは思っておかないと。

しかし女性に泣かれたのは久々でした。

こんなとこで泣くなよ、、と。

他の従業員も普通に仕事してるとこで。

担当外して内部で簡単な仕事をやらせる、って話だけど。

それ見たことか、だよ。

あれほど言ったのにね、彼女に担当持たせて大丈夫か、って。

どうするんだろうね。

唯一割と普通に仕事ができる子、

「よっぽどできる人が奇跡的に入ってこない限り、次の犠牲者はあなただから気をつけてね」と言っていたんだけど、大丈夫かなぁ。

こないだまでの担当割ですでに色々と無理があって、

割とできる子の負担がかなりあるけど、やりようによってはお客様が迷惑を被って、その子自身の負担は免れる、という形だったんだけど。

他に新しい人も決まらないし。

どうするんだろうね。

思ってたよりあの事務所が滅びるのは早いかも。

解約が続いてバランスが取れるって感じになるのかな。

面接。

手応えは割とあり。

経歴突っ込まれるとほんとどうしようもないけど、

知能テスト頑張ったし(ああいうテストほんと好き。結構難しかったな~)、

最後の方相手の方も親しげに話して下さったし。

少しびっくりしたこともあったけど(ちょっと政治色あり)、でも、良いかな。

都内の本社勤務の可能性も高いみたいだけど、

内定こっち先にもらえたらもう決めちゃおうと思う。

第一志望は、面接の日が先過ぎる時点で、取りたい意欲が感じられず、もうあんま志望順位高くない。

と言っても第二、だけど。

続くちょっとだけ続き。

文字数超えたの久々だな。

寝て待て。

粛々と今の仕事を片付けつつ、寝て待て。

んーしかしやっぱ今日は出社時間に間に合わないか。。

しょうがないしょうがない。

しょ と打ち始めて思い出した、

旦那様は、昨日耳当てをしてベランダで、小さな三脚にカメラをセットして月食を観ていました。

結婚式記念ディナーの予約をキャンセルして正解だったね。そこまで本気だったんだね。

すごいわあの子。

軽く尊敬する。ブレない。

私にないものをたくさん持っている子。

原石を見ている気持ちになる。

大事にしなきゃね。