“大丈夫だよ 生きていけるよ”

今日はおじいちゃんの3回忌でした。親戚中集まったので、最近言葉の出てこない私は本当に困りました。まぁなんとかなった!!

ここんとこ、元気なかったんだ。薬を減らしてダルさや眠気はかなり減ったんだけど、やる気皆無で。そろそろテストなのに。ほんと皆無で。

困っちゃってさ。やっぱ死ぬしかないか、とか真剣に考えてた。電車か飛び降りか大量服薬か。電車が目の前を通過する度に、死ぬことを考え。学校の8階にいると、手すりを乗り越えることを考え。でもそこで死に損ねた場合の恥ずかしさに思い当たり、やっぱ薬かな、と。これから睡眠薬溜め込んでいこうかな、とか考えてます。

でも。たぶん本当は、生きていたいのでしょう。実行に移すのはまだ先、もしかしたら実行に移さないかもしれない。だいたい薬で死ぬのって、相当な量を飲まないといけないっぽいよね。そこまで溜め込んでいくのも難しい。先生に嘘つくことになるしなー。嘘は嫌い。

という言い訳がしたいようです。本当は死にたくないようです。

法事をやったお寺に、ふと見ると貼ってありました。

“大丈夫だよ 生きていけるよ”

私に言ってるの?って思いました。

この言葉が欲しかったんだなって思いました。

さっき、自分で書いて机に貼りました。久々に、言葉を掲げました。

これで少しは前を向けるかな。