あと1ヶ月

来月の10日、簿記2級の試験です。

手帳見たら、工業簿記だけで4ヶ月も使ってた。。

ダラダラやりすぎ。

一日5分とかだからな…

そんなの、勉強してる内に入らないよね。。

今は、会計士よりも税理士に興味があります。

ただ、会計士には受験資格ないんだけど、税理士にはあってさ。

大学で経済や法律の単位を1単位以上取っていて、3年次以上。

…私、2年の途中で退学しちゃったので、この条件満たせません。。

マクロ経済、取ったのになぁ。

他にも受験資格はいくつかあって、

経理を2年だったか3年、とか

私が狙ってるのは、日商簿記1級。

独学でやってみようと思ってます。

1級って結構難しいらしく、会計事務所に勤める時にもそこまで必要ないらしいんだけどね。

どこまでやれるかなぁ。

2級が思ってたより難しくてびっくりしてるんだけど、

1級はそれよりはるかに難しいらしいからねぇ。

でもやっぱ、私も、士業に就いて自信つけたいな。

飲食好きだけど、プライドが保てない。

税理士って5科目合格(&実務2年)でなれるんだけど、

複数年にまたがって取ってもいいんだけど、

3科目くらい受かってから就活すれば、っておばあちゃんには言われた。

年気にしないでいいんじゃない、って。

うーん。

年は気にした方がいいと思うけど、

確かに今の経歴じゃ就職厳しいだろうから、

2級受かって就活して一通り受けれるとこ受けても決まんなかったら、

先に科目合格を狙おう。

まず1級受かんないとだけど。

てかそうするしかないけど。

本当はさ、30まで就職決まんなかったら

金沢のおじいちゃんの事務所にお世話になろうと思ってたんだ。

でもこないだ金沢帰ってばあちゃんに聞いてみたら(おじいちゃんはボケちゃって仕事のことは全くわからないの)

仕事ないって。

じいちゃんの事務所は風前の灯火だって。

何年か前、じいちゃんがまだ元気だった時、

会計の道に進んでくれればねぇ、って

言ってたんだって。

うん。

タイミングって大事だよね…

あの頃の私は確か、会計士にいつかなりたいとは思ってて、でも金沢に行くことは、全く考えてなかった。

もったいないことしたなぁ。。

そんな感じです。

まぁ元気にやってます。