転職サイト

今の事務所に入ってたぶん初めてじゃないかな、

転職サイトを見た。

ほんと軽く覗いた感じだけどね、

この業界でこの経験年数にしてはもらってる方だから(他業界と比べると、全然低いけどね)、

転職したらこの金額は保障されないよな、とか、

でもまぁ今の景気だといざとなったらどこか入れそうだな、と思った。

雇用契約書を実家に置いている気がするから、取ってきて退職についての部分を確認しなきゃな、と思ったり。

先生に確認して進めた処理。

先生全く覚えてなくて、「間違った処理」という言い方をした。

指摘したら、「いやいや私全部は見てないから、そうやって蒸し返されても」と。

いや見た見ないじゃなくて、具体的に処理方法についてお聞きして、「そこまで細かくやらなくて良いよ」というのでやった処理なんですが。

最近そういうのがあまりに多すぎて。

人の話を全然聞いてない。

大事な話を、何回言っても「そうなの!?」と言う。

お客様が話したことを全く聞かず、「そういえばこれはどうなったんですかねぇ」と、「それが今の話で、」と隣にいる方が青くなる。

今説明し終わったことを、「なんでこれはこうなの?」と聞かれ、2秒前に言い終わったことをそのまま繰り返すと、「そうなんだ」と納得する。

ひどい。

当初から、聞こうとしていること以外は全然耳に入らない人だとは思っていたけど、今年結婚してからそれがかなり悪化した。

先日私が病院巡りをした日、

「新しく人入ってもどうせやめちゃうから、今いる暇そうな人達に振ること考えてください」ということをかなり柔らかく言ったんだが、結局新しく雇うことしか考えてないみたい。

私はどうなっても良いのか。

あのやる気なさそうな人達のが大事なのか。

そんな訳で転職サイトを眺め。

ただ色んなタイミングを考えると、すぐ転職しない方が良いなとは思ったりしていたんだが、

少なくとも心の準備はしておこうと思いながら今朝出勤した。

…先生の声聞くと、いややっぱまだだな、と思った。

悪い人じゃない。

悪気はない。

本気でやめようと思った時は、まず冷静に、話し合った方が良い。

そういう時は聞いてくれる可能性がある人だと思う。

終わりを意識すると、今をもっと大事に過ごせる、と思う。

死を意識した方が、生が充実する、というような。

たまに転職サイトを眺めるのも良いのかもしれない。

恵まれた環境にいること、でも、本気で望めば別の環境にうつることもできるということ。

そのことを頭の片隅に置いておくだけでも、一時のイライラは紛れる。

まだ、先だ。