心のきれいな人

最高の誉め言葉だと思う。

心がきれい。

可愛い、美人、スタイルが良い、何よりも、

肌がきれいもすごく嬉しいけどね、でもやっぱりそれよりも、

心がきれい、と言われるのはめちゃくちゃに嬉しい。

言えないよね、なかなか。

初めて言われたかも。

友人はもしかしたらあるかもしれないけど、

仕事関係は初めて、、んー、ひょっとしたらあるかな?

でもなんか、あの方のあの言い方は、本当に嫌みがなくて、心から思ってくださってる感じがして、

ものすごく嬉しかった。

これも、この仕事の醍醐味かもしれない。

色んな会社の、社長とお話できる。

色んな方と話がしたい、色んな世界を知りたい、そう思ってこの仕事を始めた。

この業界に入った当初は、お手伝いみたいな感じだったから、社長とお話できる機会も全然なくて。

しばらくすると、「社長」とはお話できるんだけど、なんていうか、今って誰でも社長になれるもんね、と思う感じだった。

最近は、任せてもらえる仕事も、どんどん責任あることが増えていって、規模が大きい会社や、利益を出している会社を見ること、その社長とお話できる機会も増えて。

そういう方とお話するのってすごく、なんというか、

楽しい、とか、面白い、という軽い感じじゃなく、

参考になる、とか、考えさせられる、とか、そこまで深刻な感じだけでもなくて、

とにかくプラスの感じなんだけど、なんて言えばいいんだろうね、

有意義な時間が過ごせる。なぜか、元気が湧く。

初めてお会いする時、ドキドキする。

大抵、その会社の数字を先に見ていて、

きっとすごい方だ!!とわくわくしながらお会いする。

いつも、納得する。

さすがに、タイプはそれぞれ違うんだけど、

共通して言えることは、

器が大きい。

一目見た瞬間に、器の大きさを感じまくってビビることも多い。

オーラがある方も多い。

大きくて、圧倒させる、でもどこか暖かい。

最初の数回は、超ビビりながらお会いするんだけど(また担当変わるの?どんだけやれる子??みたいに思われてる気がして。被害妄想かもだけど)、

3回経つくらいから、威圧感が減ってきて、安心して大きな雰囲気に包まれるようになる。

あと皆さん、当然、心がきれい。

ある程度の会社の社長って、まあまあ良い人、とか、意地悪な方、ケチな方でもなれる印象なんだけど、

一定以上の規模や利益の会社の社長は、「良い人」のレベルでなく、心がきれい。

そう思う一人の社長から、今日、心がきれいと言われて。

ほんと嬉しい。

報われる。

あんま思うことないんだよね、この仕事やってて良かった、って。

間違えないのが、全てわかって完璧にやるのが当然、と思われることが多くて。

やってること自体は楽しいんだけど、

報われないなー。。と思うことがしょっちゅうある。

そんな中。

体がしきりに強制終了しようとする、めちゃくちゃに疲れている中。

嬉しかった。

頑張ろ、って思う。

私も人に、優しい言葉をかけれる人でありたい、そう思った。

あの会社はまだまだ伸びるよ。