暦の上では春

日射しが変わった。

空気も変わった。

日の出がぐんと早くなった。

何もかもが上向く季節が始まる。

今日、美容室へ行く。

久々に、少し伸ばそうと思う。

昨日実家へ行って。

妹が玄関まで見送ってくれたのは初めてではないかね。

自分の調子が良い証拠。

殺人的忙しさの5ヶ月を終えて。

かなり体も回復してきて。

意識もはっきりして。

旦那もね、また口をきいてくれないけれど、

前に「何か努力しないのか」と聞かれて、

「努力というかわからないけれど、スタンプラリーや夜のアニメ鑑賞会など、あなたと一緒に〇〇がしたい!と思って結果的に潰れてしまうことがよくあるので、自制しなきゃと思ってます」

(いや我ながらうまい伝え方だわ)

そう言ってからは、遅くから私も観たくなるアニメを見始めることがなくなった。

今度ディズニーランドに行けるのかな、それも、

現地集合して各々好きな時間に帰る、という提案をされて、

それすごく良いアイディアだね、最初からそう思ってもらえると、

お互い無理をしなくて済む。

しんどくなれば帰れる、彼はその時がっかりせずに、その気になれば引き続き自分のペースで楽しむことができる。

本当に途中で帰るかはわからないけれど、その保険をかけておくだけで、お互いすごく気が楽になる。

この間流れてしまった結婚式記念ディナーも、行けると良いけれど。

無理強いはしない。

彼は「自分のペース」が強く、ある人。

無理に人に合わせたりしない人。

普通の人に理性が100あるとしたら、

彼にはそれが5~10くらいしかないと思う。

空気を読んだり、相手の気持ちを考えたり、世間の目を気にしたり、

そういうことを気にしない人。

周りがどう思おうが、自分のやりたいことを、やりたい時にやる。

それが彼の基本スタンス。

そして私はそんな彼が好きなので。

できるだけ彼の邪魔をしないよう、彼が楽しんで過ごせるよう、

その中で私も、生活していく。

そうやっていると自然に、強くなってきた。

そうやって生きることが、自分のためにもなると思える。から、やる。

自己犠牲とは思わない。

いいと思う。

いい関係だと思う。私たち。

そんな感じで。

余計な力を抜きつつ、楽しみつつ、しなやかに進んでいく。

春が始まっても、変わらず、それだけ。