悪人

やはり彼はモラ夫だ、

とつくづく思い、モラ夫対策について色々検索。

去年もよく調べたなぁ。

良さげなブログを発見。すぐブックマーク。

いわく、「悪人になれ」と。

「善人」であろうと思っている人は、

自分がやりたいことをやる、というのを自己中だと感じてしまう。

自分がやりたくないことをやらないでいる、というのを自己中だと感じてしまう。

だったらまずは「悪人」になりましょう、

たまに「神になったふり」をして親切をし、でもそれはただの悪人の気まぐれなので、感謝してもらうことは望まないのです、と。

それだ!!!と思った。

私、「善人」であろうとしてるんだ。

前、親友に、

「〇〇の人生は、誰にも冒されてはいけない、誰にも傷つけさせてはいけない、〇〇自身のものだよ!!」と言われてね、

「私その感覚全く持てないんだよね…」と答えて、

なんかそれが、ヒントになりそうな気はしてたんだよね。

親友の言うことが絶対正しい感じがするのに、なぜかそう思えない私、、

さっき、「悪人になれ」と言う話を読んで、そういうことかー!とすごくすっきりした。

やっぱたぶん私、モラ夫の被害者体質なんだろな。苦笑

ゆっくりそのブログ読んで、研究しよーう!

私の根本的な生きづらさも解消できそうな気がする。

家じゃゆっくりこの日記書けないのと、

最近いつ旦那が出張行くかわかんなくて、

彼が家にいる日に飲んで帰ったら怒られそうな気がして、ずっと一人飲み我慢してたから、

ゆっくりできる居心地の良い店で一人飲みー♪

彼は家で好き放題やってるんだもん、たまには私だって羽を伸ばして。

真面目過ぎる、バカ真面目、クソ真面目なんだよな。

欠点と言えるほど。

彼とは一緒にいたい。

やっぱり彼がいい。

彼じゃないと嫌だ。

だったら、適応していこう!