北風と太陽

土曜日、いつもの病院行って。

精神的な病気というのは、内科的な問題を全て排除してから考えるものだ、ということで、大学病院で一度ちゃんと診てもらった方が良いね、ということになって。

私が心配してた難病は、確かに(神経内科の先生が、その患者の人は年単位で来る、1週間とかじゃ来ないと言っていた通り)もっとゆっくり進行していくものだから、甲状腺の病気(周期性四肢麻痺、だったかな)かゴルゴ13の病気(なんちゃら症候群。何回調べても覚えられない。。)かもね、と言っていて。

先生の母校の大学病院への紹介状を書いてくれて。

最初に行った近所の整形外科でも、MRIのデータと、整形外科的に問題がないので神経内科的な問題だと思われる、という紹介状を書いてもらう、ということになって。

いやその難病だと、ほっといたら数年で死んじゃうし、介護とか考えたら旦那とも別れてもらった方が良いのかなとか、泣きながら色々考えてて、

ほっとしたのか、

だからやっぱ精神的な要因もあったのかもだけど、

土曜日の夕方くらいから、手が動くようになってきて。

徐々に足も動くようになって。

今じゃ元通りです。

心配してくださった方がいたら、すみません。

なんちゃら症候群は、予防接種で発症することもあるみたく。

先週の月曜に、インフルエンザの予防接種を受けたとこだったから、ひょっとしたらそのせいもあるのかも。

もう、不都合なく普通に動くから、大学病院行くかわかんないかな、いつもの先生にまた相談に行ってみようと思ってる。

昨日また、もうほんと何度目かわかんないけどまた、旦那からキツいLINEが来て。

もうどうしようもない、という絶望に近い気持ちのまま家に帰り。

その後すぐ旦那が帰ってきて。

さすがにすぐには、なんて声をかけたら良いかわからず。

そのまま歯みがきしてお風呂入ってドライヤーして、

寝るには早くて、旦那はご飯食べ終わってテレビ見てて。

穏やかに、「今日はごめんなさい」から始めてゆっくり話したら、彼は明らかに聞いてて。

その調子で穏やかに色々話したら、彼はずっと聞いてて。反応はしないんだけど。

私が一通り話終わったら、彼は出張の準備を始めたんだけど、立てる物音が、明らかに、怒ってなくて、穏やかで。

これか!と思った。

北風と太陽。

彼には、たとえ何を言われても、

太陽のように、穏やかに、包み込むように、彼への愛を示しつつ、

そうやって伝えれば良いんだ!

彼との付き合い方のコツが、また一つ掴めた!

いつか読んだモラ夫対策の本が役に立ってるかも。

マリア様のように、彼の全てを受け入れる。

彼はやっぱ、軽めのモラ夫だなー、と思う。軽めの、ね。

あー良かった良かった、色々なんとかなりそう!

この調子で、前を見て進んで。

全て、なんとかなるんだから。