鳴かぬなら、、

それはそういうホトトギス by Joe

先日書いた、モラハラ被害者は悪人になろうと説いている、モラハラ対策ブログを書いているJoeさんの言葉。

いや、その通りだわ。

なんだろ、目からウロコ、この世の真理が見えた、そんな感じ。

会う人会う人にこの言葉を教えてる。

「離婚しないモラハラ対策カウンセラー」として生活してる人で、有料の電話カウンセリングも受けて。

勉強になる。参考になる。

これでもっと、彼との付き合い方が上手くなるだろうな、と期待してる。

Joeさんは、鬱になりかけたことがあって、

今でも、そういう鬱スイッチが入りそうになる時があって、

危ない危ない、スイッチ入れてたまるか、と、気を付けてる、と。

私なんて、ベースが斜めになっちゃって、

揚力がないと同じ状態でさえいられない。

隙あらば落ちていこうとしてる気がする。

せめて平坦に。

超身近に元モラ夫さん(だと思うのよ絶対)がいて、彼はやはり旦那の気持ちが良くわかるみたい。

いじわるしても冷たくしても、

まだそばにいてくれてるのを見て、

あー良かった、って、確認してるんだって。

納得。それだ。彼もそんな感じする。

そばにいて欲しいなんて照れくさくて言えない、だからそうやって確認する。

「じゃあ私が別れるって言ったのビックリしたろうね」「想定外だよ、焦ったと思うぞ~」

なーんだ、そんなに彼の気持ちがわかってたんなら早く教えてよー!

元モラ夫さんはきっと彼を見て、昔の自分を見ているようで、でもそれを認めたくなかったんだろうな。

彼らの存在が、私の希望。

旦那もきっと、元モラ夫さんのようにいつか丸くなって、なんだかんだ仲の良い夫婦になれる。

何十年後!?と姉は言ったけれど。笑

よーし、

ずんずんずん。