毅然と

私はほんとに忘れっぽいなー。

母さんに言われるまで思い出せなかった、

彼にはマリア様でなく、毅然と接するのが良い。前も私母さんに言ってた。

「弱い、負け、といった態度を見ると、モラハラ加害者はモラハラをせずにいられなくなる」

以前書いた、Joeさんのブログより。

一度優しくなって色々忘れてしまっていた。

彼が大きい音を立てた時、

「何怒ってんの」

「言わなきゃわかんないよ」

とこちらも負けずに大きな音を立てる。

謝ったりする訳じゃない、何が気に食わなかったか話してくれる訳でもない、

雰囲気が、しゅんとなる。

それ以上、大きな音を立てなくなる。

私は私で幸せに暮らす。

その意識を忘れないように。

彼は、変わった人。

常識が通じない人。

人が人になる時に当然に身につける「自意識」特に「他者との関係」のようなものを、

身につけずに大人になった人。

彼のせいではない。

彼は好きでそうなった訳ではない。

誰のせいでもない。何のせいでもない。

すべて、そうせざるをえなかった、そんな状況で彼は自然とそうなったのだと思う。

そのために、特別な、原石のような心も残った。

そんな風に思う。

旦那が口をきいてくれなくて、、と話すと色々面白がって話をきかれることがある。

大抵最後は、

結局仲良いんじゃん、と呆れた感じで言われる。

そうなんですかね、と言ってる私は幸せそうに見えるのかもしれない。

そだ、覚え書き。

筋膜リリースは、痛気持ちいいという状態で行ってはいけなさそう。

えらいめ見たぞ。歩けるようになって良かった。

普通のストレッチとは全然違うと思った方が良いのかも。

右の骨盤が上がって右側の筋膜が縮んでしまっているから丁寧に伸ばしていこう。

赤子に会えるぞ。

100日経ってないのね。

初対面。

どんな子かな。

ちっちゃい感じはしないだろな。

わくわく。

そして赤子に会えることを普通に嬉しいと思える精神状態に戻って良かった。

そだ、もひとつ覚え書き。

ホルモンバランスと低気圧のコンボに注意。

あったかくて良く晴れた昨日は非常に元気だった。

旦那ほどでも、妹ほどでもないけど、

というか別のベクトルなのかな特に旦那とは、

私も普通でないみたい。

面接受けると「大変な人生でしたね」って言われる。

まだまだ、思い通り動けない。

でも着実に、強くなってるから。

大丈夫。

こうやって一つ一つ経験を積み重ねて。

忘れっぽいからね、こうやって書き残して。

時には周りの人の力も借りて。

この調子で、生きていこう。