ホワイトベース

彼が初めてホワイトベースのプラモデルを家に飾った。

前の家ではホワイトベースは飾られていなかった。

ファーストガンダムを知らないとわかりづらいと思うんだけど、

ホワイトベースは、ガンダム達の母船で。

「帰る場所」としてすごく象徴的な存在で。

ちっちゃいプラモデルなんだけど、彼がここにそれを飾ったことに、私は泣けていて。

彼はすごく不器用で、最近では全然口もきいてくれないけれど。

この間からいくつも新しく棚を作って飾り立てていることは、

「僕はあなたとここに住み続けたい」という意思を表しているのかなって、勝手に思って泣いている。

別れ話をしていた頃、この家は売るという話が出ていた。

彼はこの地を不便に感じていたから、私と別れたらここから離れると思う。

ただどうだろう、

彼はマイペースに楽しめる人だから、

私がいなくなってもこの家をあれこれ飾り立てて楽しんで、、

ないだろな。

前の家なら有り得ても、この場所だとないだろな。

ホルモンバランス的に一番元気がない時。

有休消化に入ってから好き放題寝ているのに、やっぱり体に力が入らない。

だけじゃなく、しんどくて涙が出る。

まだ朝ごはんの片付けもできていない。

スタンプラリーの時、買い物をして名台詞カードをもらうために、旦那が栄養ドリンクを大量に買ってくれて。

さっき最後の一本を飲んだ。

あんまり、栄養ドリンクを飲む習慣はなかったんだけど、

いいね。

効いてるかよくわかんないけど、

自分が前向きになろうとしているということを、気軽に示せるというか。

やっぱ私は弱いね。

専業主婦は難しいだろうな。

子供がいると違うかもだけど(専業主婦になった友人たちに、朝起きれるか聞いたら、子供達に強制的に起こされると言っていた)

仕事だったら、絶対今日くらいの体調なら行けてた。

帰りの電車やバスで泣きながらかもしれないけど。

私は、体調を崩してからは学校さえろくに行けてなかったから。

家事という、自由度の高すぎる仕事を一人でするのは難しいや。

晩ごはんは作るぞー。

ホワイトベースが見ているからね。