第一志望!

昨日面接。

決まりました。

3/1入社。

3月はかなりバタついてて見てあげられないからということで、

試用期間は通常より一ヶ月長く。

給料は、前の最終より少し下がるけど、残業ほとんどなさそうだから全然良い。

求人情報やHPを見て、かなり惚れこんでて。

これでがっかりする感じだったらかなりがっかりするな、と思って行って。

性格テスト2種、A3用紙1枚くらいの質問票、漢字の読み、仕訳問題、精算表作成、、

仕訳と精算表作成がね。いやー困った。

これで良いんだっけ???と思いながらなんとか埋めた。

簿記論でなく簿記2級な感じ。5年前の知識。

精算表の作成なんて、実務ではまずないからね。

焦った焦った。

でも割とできてたみたい。

あったかい感じでね。

誰か出かける時には、事務方の女性陣なのかな、みんな「行ってらっしゃーい!」って。

ほんわかしてて。

70歳くらいのお客様、「ここ来るのは散歩がてらだから」とおっしゃって、支払いに来てらして。

最初の事務所を少し思い出した。

いいな~、と思いながら面接。

女性の総務部長と、代表。

「いきなり代表にお会いできるとは…!」と最初恐縮したけど、

そんな雰囲気じゃなくて。

腹割って話せた。

やめた経緯とか体調のこととか、全部正直に話しちゃった。

私にとってどういう働き方が良いかって真剣に考えてくださって。

決まっちゃった。

試用期間を一ヶ月長く、というのもかなりイレギュラーみたい(普通こんな時期に入って来ない)

2時間かな、お茶から始まって途中で代表がコーヒーいれてくださって、ずっとお話して。

いいわー。

代表が席外している時総務部長に、「ここ入りたいですーーー」と言って。

代表は、「定年までいるのは女性ばっかり…!」って、

私と総務部長で「嫌そう!」と笑って。

定年までいたいな。

面接って、自分の半生を振り返る訳で。

なんでここでこんな年数かかってるか、とかを説明していって。

どう生きたいか、とかね。考える訳で。

やっぱ資格取ろうかなぁ。

軽めのものをまず手始めに。

名刺に載せられる、くらいのモノだけど、「本人が変わる」と。

代表に、社労士合いそうと言われて調子に乗ったので、

どうしよ、テキスト買取りに出すのやめとこうか、でも年度変わったらがらっと変わるからなぁと思ったり。

軽めの資格をまず本気で考えよう。

そうじゃなくても勉強させられる事務所らしいから。

様子見て。体調第一で。

最初、名乗った瞬間に総務部長に「落ち着いてますね」と言われて。

色々話してたら代表からは不思議な人だ、と言われた。

芯は強いけど、旦那を支えたいと思ってバリバリ働こうとは思っていない、という点でそうおっしゃってたみたい。

昨日から頭の中ぐるぐるしてて。

まぁ私の頭の中はいつもぐるぐるしてるんだけど、昨日今日はとくに、とめどなく流れている感じ。

やるべきことをやれないくらいぐるぐるしてる。

まぁ「やるべきこと」は別にゆっくりでも良いことなんだけど。

人生を振り返り。

縁、だよな。

ほんと良い事務所が見つかって、しかも雇ってもらえることになって本当に良かった。

安堵。

今日は初めて春巻きを作ろうと思っているからね、

日曜日くらいから作るつもりだったんだけどなかなかできなくて、今日こそはと思っているからね、

有休消化中、お弁当でも作った方が良いかなと思いつつ、そこまではまだ心の準備ができてなくてですね、

最近は朝早く出かけることも多くてしかも口きいてくれないから時間がわからないということを言い訳にして、、

はぁ。

新しいことをやる時にはいつも「心の準備」がいるんだよな。

もっと柔軟になりたいけど。

「これはもう心の準備をしなくてもできるぞ!」ということを着々と増やしていくしかないかな、と思ってる。

器用にはなれない。

不器用なりに、こつこつちまちまと。

…って色々考えて夜になってしまわないように気をつけよう。

せっかくの休みだから、普段手が回らない家事を。

あと資格についても少し調べよ。

おーし。

新しい人生!!(何度目…)