久々の日記。

10月、めちゃくちゃ忙しかった。

仕事も忙しかったし、10月中旬の社員旅行での新人芸の準備も。

11月の試験勉強は、少ししかやれてない。

22時まで仕事して、先に晩ごはん食べると恐ろしく眠くなるから先にお風呂に入って晩ごはんを食べるのは日付が変わる頃、という日が何日かあった。

意識なく動く日が何日かあった。

同じ課の大変な女性の先輩が前に言ってて引いたセリフ「脳が痺れてた」わかってしまった。

1時に寝て4時に起きてしまって仕事のことが頭をぐるぐる回って4時代からケータイにメモをする、そんな日もあった。

昼ごはん食べたか一瞬思い出せない日もあった。

とりあえず今月の山は越えた。

旦那が優しい。

7月にアブダビから帰ってきてからずっと。

やっとやっと、最低限のコミュニケーションは取れるようになってきた。

お互い、歩み寄っている。彼の方が変化は大きいかな。

すこーし家事もやってくれるけど。

生活する上で必須な家事の、私との負担の量は9:1くらい。

ちょっとこれじゃ体が持たないよ、と弱音も吐ける状態ではあるけれど。

急激に涼しくなって。

トイレが異様に近いしむくみや体の重さもひどい。

整体の永井先生もブログに書いてた。10月後半になってみんな腎臓の疲れがひどいって。

今日はまた体の力が入らないよ。

去年も10月からだった。力が入らなくなったの。

秋は要注意だな。

かと言って夏の暑さも体にこたえるし冬も体縮こまって固まるし、、春ぐらいかもな、体が楽になるの。

気分の上がりすぎに注意だけどね。

心はあまりぶれなくなったかも。

9月不安定だったか。よく泣いた。新人芸のプレッシャーが大きかったな。

10月あんまりそういうことない。

そう、10月からジムに入った。

週一は行くようにしてる。

適度に体を動かすの、すごく気持ちがいい。

階段もすいすいのぼれるようになって。

今週は山越えてぐったりモードだけどね。

整体の予約、来年の1月から2週間おきに取ってる。

前は、3ヶ月先なんて、生きてるかどうかも自信がなかった。

生きてると思える。生きると決めたから。

少しでも楽に生きるために、やれることをやる。

たまには外から整えてもらって、自力もつけて。

へとへとだけど、悪くない気分。

今日整体で助けてもらって、明日はジムに行くつもり。

来週、家族をわが家にご招待。その次の週、お見送り。そのさらに次の週、試験。

結婚記念日は今年も出張中みたいだから、その前にお祝いしたいよ、と言ってあって。お店考え中。

色々盛りだくさんだけど、頭も体も休めることを意識して。

頭休まってないとぐるぐるして進まないから、先に脳の中を整理させた方がいいよ。

なんでもがむしゃらじゃなく、今やるべきことと、これからどう進めるかを考えてから動く。

トータルで見た最短距離を意識して。

学んで。進んでいこう。