調査

この仕事の花形業務だと思っている。

調査。

数年前、担当している法人の、個人の方に入ったことはあったけれど、私はまだその方の個人の状況は見たことがなくて、遠方だし、遠隔援護を少しして、後始末を少しだけ手伝って。

去年、担当先じゃないんだけど、担当者が退職してしまったばっかりで、勉強のために、ということで調査に同席させてもらった。

当日のコピー取りと、やっぱり後始末のお手伝い、それだけだったけど、調査官が何を見るのか、どこで手が止まるのか、見てるだけでものすごく勉強になった。

昨日、調査依頼が来た。

確かもう3回の決算を私が組んで。

1回目の帳簿付けは、途中まで私じゃないけど、

調査対象の3年の締め作業は、私がやったはず。

ちょっともう興奮しちゃって、昨日から落ち着かない。

調査に耐えうる申告をする、というのがこの仕事の現実的なテーマだと思っていて。

事前準備含め、この仕事の見せ場、花形業務だと思っている。

2、3年に一回とか言われたりするけど、

確かに入る所にはそのぐらいで入るけど、来ない所は10年来ない、結構そういう所も多い。

前の事務所は開業して6年くらいで、事務所全体で、調査経験は2回だった。

そこでは、調査って少し都市伝説化してて、所長も、「調査、恐いですよね~、何するんでしょうね、入らないと良いですよね~」みたいな頼りない感じで。

今のとこは結構調査来るし、先生も慣れてて、

でも私は、この業界に入って5年くらいだけど、担当先の調査経験はなかった。

いやもう、どこが狙われそうとか、昨日からこの3年を思い返して頭の中ぐるぐる回ってる。

忙しいんだけどね。

今月の申告がまだあまり片付いてなくて、、

余裕を持ちたくて、先週土日出勤する、と言っていたのだけど、疲れが溜まりまくってて動けなくて、出勤せずほとんど寝て過ごした。。

悔やまれるな、あの二日。。

今月を逃すと まるこう なんだ、たぶん。

今日出張から帰ってくるのかな。

昨日の夜、自由帳を作って、色々書いてみた。

書いてくれるかな。

正直、こっちのが、仕事よりずっとずっと、大事だから。

「帰るよ!」サインが出たら、早めに切り上げるつもり。そう伝えといた。

色々、うまくいくといいな。

ま、全部、ぜーんぶ、なるようになる、けどね。

あらがわず、進んでいこう。