やってやれないことはない

ホルモンバランス的に最低の時を抜けて、

上向いてきた。

久々の感じ。

目覚めた感じ。

変な感じも抜けてきた。

薬もいらなさそう。

仕事もちゃんと、見立てた通り、いやそれ以上に早く終わるようになってきた。

しっちゃかめっちゃかだった頭の中、整ってきた。

最近飛蚊症が気になってたんだけど、不思議と今日はほとんど気にならない。

今日は気になってた家の中の掃除がはかどるはかどる。

生まれて初めてじゃないかな、換気扇の掃除。

やってやれないことはない。

恐がってちゃダメだ。

途方もないことのように思っていたけど、

まぁ汚れ具合にクラクラしたけど、

普通にできた。綺麗になった。

そんな恐れることじゃなかった。

案ずるより産むがやすし。

ちゃんと調子が整っていれば、普通の人並みに動ける。

焦らずに普通に元気になればいい。

「マイナス家事の方が手をつけやすいから、まずは旦那にマイナス家事をやらせよう」という記事を見かけて。

掃除、洗濯とか、ゼロを目指す家事。ゴールが見えやすいからやりやすい、と。

私は家事苦手だから、すごい納得したんだよね。

料理とか、何かを作り上げていくプラス家事は、ハードルが高くて。

マイナス家事はやりやすいんだ。

先週元気ない時に掃除をやり始めたら、どんどん元気が出てきた。

やるべきことをこなしていく達成感と、体を動かして少しずつ調子づく感じと。

体操するより掃除をする方がよっぽど精神的に元気になれる。

今日は料理もパッパッとできた。

思いついて、買い物行って、作って食べて片付けて。

私が料理をさっとできるのは、心と脳が健康な証拠。

その機会を

もっと増やしていきたいな。

上がったり下がったりだけど。

ゼロから100まであるとして。50より上のことの方が断然増えた気がする。

変に上がってしまうことも、かなり減ったし。今回は1ヶ月くらいだったか。

大丈夫。どんどん良くなってる。

ということを旦那にいくら言っても通じないのがつらいねー。

だいじょぶ、全部、焦らず焦らず。