家事

さっきやっと、リーガルハイ6話を見て。

一妻多夫制についてとか、

上司と部下の関係とか、

色々考えたんだけどね。

一番印象に残ったのが。

胃袋を掴むということ。

私ぐらいの年齢での恋愛において、一番大切なのかもしれない。

胃袋を掴むこと、きちんと家事をこなすこと。

若い頃はさ。

趣味が合うとか、話が合うとか、

まぁ、見た目が好きとか服装が好きとか、

そういう所で決まると思うんだ。

でも、20後半以降は、そうはいかない。

結婚とか、子育てとか考えると、そうはいかない。

7年も付き合ってたから、いつのまにかそんな年代に突入してたことに気付かなくて。

でも、今からでも間に合うぞ。

こないだ先輩に、人生の目標を聞かれて。

いい人生だった!って思いながら死ぬこと、と答えた。

これは究極だと思うんだ。

ちょっと抽象的すぎるけどさ。

ずるい答えかもしれないけどさ。

だから、もっと具体的に、もうちょっと近い内に叶えたいことはって聞かれて。

結婚、出産って答えた。

答えて、あぁ、そうなのか、私。って思った。

税理士になることも、大きな、大切な目標だけど、

正直、絶対、ではない。

充実して仕事できればそれで良い。

それよりも優先順位として上位にあるのは、結婚と出産だ。

やっぱり、子供かわいいよ。

子供好きみたい、私。

所長の娘さんが、徐々に徐々になついてくれるのが、すごく嬉しくて。

日々成長していくのがわかってさ。

命の奇跡、っていうか。

命が育つってこういうことなんだな、って、すごく感じるんだ。

人様の子供でこうなんだから、自分の子供は本当に本当に愛しいんだろうな、って思う。

絶対に、産みたい。

仕事や、他の夢を、少しくらい犠牲にしてでも。

愛されたいしね。

やっぱり、一人は寂しいよ。

毎日楽しいけどさ。

職場でも、家でも。

楽しいんだけど、やっぱりどこか、ぽっかり穴が空いてるような。

これで、誰か私を愛してくれて、私も愛している相手がいたら、

それはそれは幸せなんだろうな、って思う。

いつかやるよ、って思ってる。

その時がきたらやるよ、って思ってる。言い聞かせてる。

でも、絶対、今現在やらないよりやる人のがいいって。誰でも。

やっとかないと。

本来、生きるために必要不可欠なことなんだから。

いつまでも、親に頼っててちゃ駄目だ。

実家でやるのは、やっぱり難しい。

今日昼ごはん作ろうと思ったんだよ、久しぶりに。

でももう親も年だから、食の嗜好が違う、というか、

油っぽいの嫌とか味濃いの嫌とか、

私それ食べたくない。

ゆえに作りたくない。

食べたいものを作りたい。

自由に作りたい。

出る、かな。

最近本気で考えて、でも所長に軽く止められ、

(税理士講座もあるし大学もあるし、無理しなくていいよ)

大学出るまではいいかな、って思ってたんだけど。

卒業は、早くて1年3カ月後。

31歳。

手遅れではない。

が、世間一般からすると一人立ちするにはかなり遅いし、

その間、すごく貴重な1年の間、もしかしたら出会いいっぱいかもしれない1年の間(そんな予兆がある)、

色んなチャンスを逃すことになる。

わからない。

例のシェアハウス、魅力的だけど、

職場からも実家からも遠い。

普通に、安いとこ借りてもいいかもしれない。

ちょっと、本気で考えてみようかな。

4月、だときっと色んな料金高いし。

引っ越し代とか家賃とか。

12~5月の繁忙期が終わって、6月、とかどうだろう。

予備校に通うのも、慣れ始めてないかな。

8月試験だから、直前っちゃ直前だが。

試験終わって8月中、とかでもいいかも。

家賃安そう。

うーんそれとももっと早く、2月、とかでもいいかな。

考えるだけなら楽しいし、損はないし、色々考えよう。

まずは、溜まってる家計簿をちゃんとパソコン版に入れて、

予算とか作って、

どのくらいの家賃なら生活できるかを考えないとな。

うわー、会計事務所職員っぽい。

ふふふ

まさかの玉の輿への道が開かれている今ですが。

その出会いにはきっと間に合わないですが。

でもそう、予備校の出会いとか考えたら、近々ほんと出会いまくり予定です。

どうしよう。ちょっと遅かったかな。

でもまぁ、私はこういう風にしか生きれなかったから。

常に、その時の私にとって最善の選択をして、生きてきた自負はあるから。

選ぶ余地がないことも、多々あったけど。

何一つ、後悔はない。

ま、色々、めぐり合わせです。

なんとかなるし、なるようにしかならない。何事も。