ゆるめ方

気功の基本姿勢をしている時によく先生が、
「関節 ゆるめて。足首 ゆるめて。ひざ ゆるめて。~」と言っていて、
いわゆるゆるめる動作、足首回したりぶらぶらさせたり、そういう動作をしてない時に言うから、
最初は、そんなことできるのか…?と思ったけど、
ゆるめようと思ったらなんかゆるめられてる気がして不思議で。
なんとなく思い立って今日仕事中に足首ゆるめようと思ったら、ゆるんだ感じして。
体がゆるんでいく時に身震いがするようになって久しく、でも最近はある程度ゆるんできたからかあまり身震いしないようになってきてたんだけど、
それでも、足首ゆるめた後は身震いして。
呼吸も深くなって。

ちっちゃい頃から足首が固いと言われていた。
平泳ぎが下手くそで、先生が「足首固いんだな」って、何人かから言われた気がする。

「見直し」で、噛む力を弱めようと思った。
それだけじゃなくて、関節、いやもはや全身かな、私の場合はまず足首から、ゆるめようとしてみるだけで全然違うみたい。

また良いことに気付けた!!
よーし、
ずんずんずん