クレヨン王国

mixiニュースで見て驚いて、これは追悼文を載せないとと思ったのだけど。

クレヨン王国シリーズの作者、福永さんが亡くなったって。

今お名前知りました。すみません。

でも私にとって、クレヨン王国ってすごい思い入れがあってね。

小学生の時、その時までに出てた、シリーズ全冊読んだ。

小学校の図書館で借りて。

シリーズ内のシリーズ、月のたまごで7冊とかあったから、当時でも全部で30冊くらいあったのではないかしら。

本当に本当に大好きで、いつだったかの文集に、クレヨン王国への愛を載せました。

私の、本好きの原点、は「お父さんがいっぱい」かな、でもそれに近いです。

その後の私は、ぼくらシリーズ三毛猫ホームズシリーズなどを愛して読破していくのですが、シリーズ一気読みの始まりはクレヨン王国シリーズだったと思います。

あなたがいたから、私は私になりました。

本当にお世話になりました。

どうぞ安らかにお眠りください。