胃袋で黙らせる!

SOSを発したら。

把握している二人とも、連絡をくれた。

ありがたい。

ありがたい。

二人とも、妊婦さん。

大事に、元気に。

あの事件はさすがに色々考えさせられる。

「会ってみたら本当に死にたがっている人はいなかった」

考えた、近くにそんな人がいたらどうするか。

会いたくない。

恐い。

やっぱり、死ぬの恐いんだ。

死ぬの嫌なんだ。

分析して言っていた臨床心理士の言葉、「自分の人生を破壊する快感を感じていたのかもしれない」

それはわかってしまう、

タバコを吸う時、そんな感じだった、

何ひとつ良いことはない、そんなのわかっていて、

死に近付きたかった、

たぶん、近付いてみたいだけで、その時も本気ではなかったと思うけど。

本気、ではないんだよね、間違いなく本音ではあるんだけどね。

落ちたり上がったり、ではないな、上がってはない、少しマシになったり、

相変わらず、仕事は忙しく、旦那は口をきいてくれない、

そんな毎日ですが、

聞いてはいるんだよね、こっちの言うこと。

昨日、19時半頃晩ごはん完成させます、と言っていたら、どこか出かけてたんだけど、ほんとその時間に帰ってきて。

彼はトマトと千切りキャベツにマヨネーズをかけるんだけど、私かけない派だから、テーブルに持ってきてなくて、

覚えてる時は持ってきておくんだけど、昨日忘れちゃってて、

彼はため息をつきながら取りに行って、

戻って、食べ始めて、

立てる音が優しくなった。

昨日も一昨日も、割とうまくごはんできて、

彼は基本、どんなに口きいてくれない時でも、ごはんは残さないんだけど、

それにしても昨日一昨日はあっという間に食べ終わって、

昨日はなんだか久しぶりに、一緒にテレビ見ながら彼笑ってて。

久しぶりに彼の笑い声を聞いた。

だいじょぶかな、なんとなく。

心の避難所があることもわかったし。

本当に本当にどうしようもない時は、妹さんに連絡してみる。

Facebookで見つけたの。

見つけた時、泣いた。

これで大丈夫だ、どんなにひどくなっても、妹さんの連絡先を知っていれば大丈夫だ、って、

命綱。見つけた。

良かった。

甘えてしまわないよう、本当の緊急時だけ。

そんなに状況が変わった訳じゃないんだけど。

それでも、拠りどころがあることがわかって。

すごく、楽になった。

みんなみんな、ありがとう。