みんなが「特別」な訳で

やっぱこの、
あー明日休みか!お盆中に頑張った!今日テレビなんだっけ?うっっわ、ミウじゃん!!!!
この感じ最高。
すでにミウ終了後の金曜が不安。

「自分は人より優れている」という思い込みと同時に、
「自分は人よりも敏感で傷付きやすい」これも心から思っちゃってる。
これも邪魔な感情だ。
あと、小学校の頃から「何もかもをオープンにするのが最も良い方法」って信じちゃってるのも危険だわ。
それを言われた方がどう思うか、それを微塵も考えられてなくて、
「言って自分が安心するため、言ってスッキリするため」それだけで言ってることがほとんど。
相手の気持ちを考えてのことじゃない。
あと、「何でも言って」と言ったのに言ってくれないのは向こうが悪い、そんな風にも思っちゃってるな。
言いづらいとか、言う気もしないとか、言える状況にないとか、色んな事情があるだろうにさ。

「もっと人の気持ちを考えないと」って、母さんかなぁ、近い人から何度も言われてる。
結局全然できてないなぁ。
考えてもわかんないよ、って思っちゃってんのかなぁ。
自分がそう言われたらどう思うか、そこをちゃんと考えてから言うようにしていきたいね。

自分よりももっと、色んなことを感じ取って傷付く人もいる。
色んな人がいる。
自分は特別じゃない。
みんな、特別。
あらゆる可能性を常に考えるのなんて不可能だけどさ。
それでも。
それでも、さ。
この人敏感そうだなってのは何となく感じてるんだからさ、
だったら気をつけようよ。

今回のことはたぶん私をものすごく成長させてくれる。
相手にとってもそうだったら、本当に本当に良いな。