ゆるゆる解放

あーー、なんかすっごい久しぶりに、ゆっくり。まったり。

呼吸が自然と深くて、あーあれもやりたいなーって思いつくままにゆらゆら動いて。

全然計画的じゃないのに意外に時間が進むのがゆっくり。

有休。

心療内科で診断書が出た、というと一気に状況が動いた。

しばらく休職することになると思うんだけど、かーっとなった旦那がなかなか納得してくれないので確定の返事はまだ出来ず、無理せず有休中。

社会人になってから、途切れず働いてきた。

ずっと、あれをやらなきゃこれをやらなきゃって、追われていた。

なんか久々に解放。

今週だけで有休3日目なんだけど、やっとシャッターを開けれた。

あったかいもの飲んで。

ちょっと前に珍しく買った雑誌を読んで。

なんかこういうゆるゆる良い気分の時に浮かぶ、「徒然なるままに、、」古文が優雅だと思う。

こういうプラスの感情を、書き残しておきたいと思う。

きっかけのひとつ。

新聞。

ふらっと実家に行って。

姉たちがいなくなって、久しぶりに静かな実家。

新聞をめくる。

実家にいた頃、新聞を読むのが至福の時間だったことを思い出す。

紙っていいな、新聞の匂いっていいな、思い出した。

なんかね、自分のペースでいられる。

心が豊かになる。

一人暮らしでも、結婚してからも、新聞とってなくて。

日々に追われているとなかなか読めないだろうなと思っていたけど、

なんていうか、

新聞を読むことで、自分のペースを取り戻すことができそうな気がした。

以前旦那に猛反対されて、私も、電子版とかネットニュースだけで足りるかな、と思ってきたけど。

一考の価値あり。

あと音楽もいいよね。

気分を簡単に上げられる。

やっぱりコンポ的なものも欲しいような。

日常を少しでも楽に楽しく過ごせるように。

旦那との兼ね合いも大事だけどね。

上手いことやっていきたいものです。