冷静に

余裕なくなってる人に、
「あんた余裕なくなってるよ!なんとかしなさいよ!ムキーー!!」と言ったところで、火に油。
私すぐそういうこと言いたくなっちゃう。

どす黒くて鬱屈した部分もちょいちょい見えるけど、基本的には明るくて楽しい人。
余裕がないように見えるなら、しばらくそっとして、極力邪魔をしないように気をつけるだけ。

いつか見たアンガーマネジメントの記事、
怒って何かを言ってしまうと、相手には、なんか怒ってんな、ということしか心に残らない。内容が入ってこない。
何か伝えたい時、怒りの感情を込めてしまうのは厳禁。
「あんた余裕なくなってるよ、なんとかしなさいよ!」はアウト。
余裕の無さが伝染しちゃってる。

何か伝えたい時は、極めて冷静に。
相手に不快感を与えないよう、細心の注意を払って。


たまにはお酒飲むのもいいね。
ここんとこ飲むと疲れる気がしてちょっと避けてたけど、やっぱり一時的に巡りは良くなると思う。

のほほんのほほん
言い聞かせて。