心ひかれるもの

「ひかれていくもんがあるということはいいもんだよ」
そうだよね、母さん。

ちょっとずつ体柔らかく、元気が続くようになってきてる気はするけど、
相変わらず、掃除すらなかなかできなくて、自己嫌悪の毎日。
心もちょっとずつ落ち着いて、ぶつかることはなくなってきたけど、
あんなこと言ったの失敗だったな。。って数日間落ち込む。
なんで分かってくれないんだろう、話を最後まで聞いてくれないんだろう、医者なのに、もう20年の付き合いなのに、なんであの時すぐ言葉が出てこなかったんだろう、責めて責めて落ち込んで、数日。
何もかもができなくて、やりたいことすら分かんなくなってきて、死ねないからただ生きてるだけ、なんて悲しい人生なんだろう、って、嘆いて、ずっと。

でも。
「やりたいこと」なんじゃなくて「それしかできない」からやってるだけなんじゃないかって思う、ドラマ鑑賞。
それでも、心動く。
のめり込んで、
笑ったり、感心したり、驚いたり、泣いたり。


本気で死のうとした時に思ったこと。
まだ笑えるなら、死んじゃいけない。
プラスの感情が湧くなら、死んじゃいけない。
というかそのことに気付くと、死ねない。
もったいなくて、死ねなくなる。

いつか、死にたいと思ってたことすら懐かしく思うぐらい、元気になりたい。
でも今は、そのぐらいの理由でもいいや。