思考と受容のアンバランス

「超ストレス解消法」という本を読んでる。

私は、何かできごとがあった時の自動思考に問題があって、何かを受け容れるキャパシティが異様に少ないことに気付いた。

他の人のつもりになって考えてみると良い。

「あの人、生きやすいだろな」って思う何人か、その人達は同じ状況でどう考えるか。

私の思考回路は、傍から見たら非常に生きづらく感じると思う。

ダメじゃん!

変えてこう。

 

10連休。

一日だけ仕事行って。

あとダラダラしてきた。

明日また仕事行こう。

 

一昨日だかの日記。

「もう無理だと思う」←何が!?って書き加えておいた。

すぐ悲観してしまう。

すぐ悲劇のヒロインになろうとする。

 

体と知力は、とても良く産んでもらったと思うんだ。

メンタルが非常に問題あり。

最近は、そこも直そうと思うようになってきた。

昔からなぜか「大器晩成」という言葉が好きだった。

そろそろ本気出しても良いんじゃないか。

まずは思考回路の改革から。

妹に言われた、「ひっちゃんはイライラを沈めて嫌なことを何とか消化していく力をつけていけば無敵になると思うよ」

いやほんとその通りだと思う。

あと最近気にしてる0学って占いによると、私の星は「能力は足りているのにやる前からできないと諦めてしまう」星なんだそう。

当たってるなぁ。

 

すぐには変えらんないけどさ。

一つ一つ自分の弱点を見つけて。

意識していく。

あと、超ストレス解消法読んでて思ったけど、ストレス自体を意識するのも良いねきっと、

いざ意識して言語化しようとすると、「オバケ」ってことよくあると思う私の場合。

「で、何が問題なの?」っていう。

「行間」に暗い鬱々としたものがありすぎる感じ。

 

1、2日寝込んでて、体動かなくなって。

そろそろ動きたいと思ったんだが固まっちゃってて。

こうやって頭の体操(?)するのも良いね。

 

気功もちょっと始めてて。

良さげ。

昨日休んじゃったな。

 

色々手をつけて飽き性なのも私の悪いとこなんだけど、、

気功は一通りこなすまで続けたいな。

 

いいタイミングで連休になった、かな。

全てを諦めずに。