心配性万歳!

これも最近やっと気付いたこと。
心配性。
母さん譲り。
心配し過ぎて臆病になったり、マイナスに働くことも多いけど。

一人暮らしをするにあたり。
自転車を移動する前に、空気入れを買った。
不動産屋さんの手違いで撤去されて戻ってきた時に完全に空気が抜けてしまっていて、早速使うことになった。

前に一人暮らしした時のこと、なぜかあまり覚えてない。
その中で鮮明に覚えていること、
ついに出て、泣きそうになりながら母さんに電話したこと、励まされながら撃退スプレーなんかを買いに行ったこと。
おかげで今回は早かった、全然物がないうちから、撃退スプレーや、置いとくと出なくなるやつは買ってあった。
網戸の向こう側にそれっぽいのがいるのを見て、速攻置いた、入居してすぐだった、
そしてついに昨日室内に出た、、本格的な奴ではなかったけど、、置いとくと出なくなるやつ、さすがに万能ではないか、、、

備えあれば憂いなし。
転ばぬ先の杖。
たぶん、やる前から色んな可能性が思いつくタイプ、
それで色んなリスクを恐れて動けなかったりもするけど、
もっとしっかり考えてきちんと準備すれば、動くのも恐くなくなるし、何かあった時も準備済みだから対処できる。

いつか思ったことがあった、
みんな1→1とシンプルに考えるところを、
私は1→3→それぞれに3、って選択肢が浮かぶんじゃないか。
だからみんなはすんなり進むところを、私は色んな可能性が浮かんで動けなくなるんじゃないか。
本で見かけたこともあった、アスペルガーの人は空気が読めない、人の心がわからないと言うけれど、
それは語弊のある言い方で、
本当は、敏感で色んなことに気付きやすいから、一つに決められない、決めつけられないんだ、って。

善し悪し。
どっちが優れてるとかじゃなく。
私の本当の病名がどうとかじゃなく。
強みを活かして、弱みの対処を考える。
それだけ。
そうやってもっともっと、生きやすくなってしまえば良い!
ふっふっふ